偏極光 迷宮の守衛(1空挺)

f:id:Nakoishu:20210825145013j:plain

 

 はじめに

高得点(130~145万点)を取りたいなら夜ランキングをすることをオススメします。

昼ランキングの良さは攻略が沢山あるため50~120万点を取るのに向いていることだと思っています。強敵に対しての有効手段(EMP,黒ゴリアテ,地雷)を用いることで簡単になりますし、右側の飛行場に関しても1マスでも占領することができたら空挺デバフ状態での戦闘を避けつつ飛行場にいる敵を倒すことができます。

もしかしたら、夜ランキングでも容易に50~100万点を取ることができるかも知れないですが情報が少ないので何とも言えないです。申し訳ありません。

今から書くのはEN仕様の得点取得方法と先行仕様の敵行動パターンのJP昼ランキングで何とか得点を取ろうとした攻略と感想です。そこまで参考にならないと思いますがよろしくお願いします^^;

部隊編成

タンクバスター:2部隊

空挺部隊   :1部隊

右下正規軍部隊:2部隊

対アレス部隊 :1部隊

ELID部隊   :1部隊

パラデウス部隊:1部隊

補助部隊   :2部隊

タンクバスター

3ターン目に2つのタンクバスターが必要なので気をつけてください。タンクバスター部隊とヒドラに勝てる部隊の2部隊でもいいです。

自分は303kテュポーンと312kテュポーンにRFタンクバスターで勝てる気がしなかったのでMGタンクバスターで運ゲーム(地獄)しています...また、MGだと海辺妖精と補助なしでの強敵戦闘はほとんど勝てないと思うので注意してください。

MGタンクバスター

f:id:Nakoishu:20210825160857p:plain

Kordがテュポーンを倒せるか倒せないかによって難易度が激変する。Kordを信じるのです...地獄を見たくないならRF部隊のコントロール練習をオススメします。

RFタンクバスター

f:id:Nakoishu:20210825161522p:plain

海辺妖精じゃなくても強い。射速がかなり盛れるので妹カノのスキルを手動にして2連射するのも現実的ですが、手動発動が面倒だったので自動でしましたが大丈夫でした。

空挺部隊

f:id:Nakoishu:20210825162030p:plain

昼ランキングで一番戦闘する部隊かつ空挺デバフ状態での戦闘がほとんど...

2~4ターンの戦闘は難しくないが、5ターン以降はオルトロスの処理が遅れるのでちょっとキツイが妖精の★が5なのと6ターン以降は砲撃支援が届くので以外と何とかなる。SVChの使用感は悪くなかったです。

右下正規軍部隊

右下エリアを占領するための部隊

f:id:Nakoishu:20210825164939p:plain

VSKの2連射攻撃による後列の処理とステラの常時2連射効果によって満遍なく対応できる。双子妖精にしたら耐久力も上がるので悪くないと思います。

 

f:id:Nakoishu:20210825171835p:plain

挑発とフォースシールドが強い。NTWのスキルに会心ダメバフは意味がないので注意してください。

対アレス部隊

f:id:Nakoishu:20210825172922p:plain

シールド貫通役のデザートイーグル、長期戦用のルイス、盾役補助のLWMMG、全体攻撃対策のHS2000、趣味枠のブレン

ELID部隊

f:id:Nakoishu:20210825180100p:plain

最終配置の1,2戦ができたら何でもいい。7,8ターンに出現する敵に装甲はいないので適当なAR,SMG部隊でok。一〇〇式は士気を高めるので重要です

パラデウス部隊

f:id:Nakoishu:20210825180407p:plain

パラデウスは雑魚なので何でもok。最終配置するためときに漏れた装甲を相手するために混合編成にしましたが、ちゃんと攻略したら装甲がいない状況になるのでAR,SMG部隊でいいです。

補助部隊

f:id:Nakoishu:20210825180813p:plain

序盤に配置する関係上RF部隊が無難。スイの妖精バフの会心ダメとの相性もいい。しかし、火力が微妙にないので長期戦になりやすいためフォースシールドを入れると安心

 

f:id:Nakoishu:20210825181111p:plain

序盤はスイ部隊で漏れを相手すると思って最終配置だけを考えたら、6ターンで装甲の漏れを対処することになったため地獄をちょっとだけ見た部隊。適当でも重装支援あれば何とかなる。この部隊こそ混成にすべきだったか...?

重装部隊

f:id:Nakoishu:20210825181651p:plain

使用したのは2B14,M2,AGS-30,AT4

AT4は★5用のチップをはめて使用。BGMとAT4どっちがいい問題は好みの問題だと思います。自分はBGMが赤星じゃないのでAT4使用したって感じです。

部隊展開

4ターン以降の項目でもほぼ同じことを述べますが、1~5ターンの行動は多分固定できます。6ターン以降はアレスの出現位置にもよりますがB25,K29,K31,K33,K36(下地図参照)に出てくるパターンなら動画の立ち回りをほんの少し変えるだけで大丈夫だと思います。間違っていたら申し訳ないです。

これ以降はタンクバスターを「TB」とします

大きい青丸は"NPC"、小さい青丸は"部隊"

大きい赤丸は"強敵"、小さい赤丸は"敵"

もしかしたら、記載漏れや誤りがあるかもしれません...

1ターン

1ターン開始時

 

f:id:Nakoishu:20210826003614p:plain

行動 AP 合計AP
補助部隊をB7からB1に移動 2 2
B6から空挺でB16に移動 0 2
B14からTBをB23,B22と移動 2 4
B14にTB配置 1 5
B16にNPCを移動 0 5
B13またはB14で空挺部隊を撤退し再配置 1 6
空挺部隊をB14からB21,B25,B28,K34を通ってK42に移動 6 12
空挺スキルでP6に移動 0 12

B3,B16のNPCを"撃破"、P3のNPCを”HQ攻略”、他は"待機"

1ターン終了前

f:id:Nakoishu:20210825205235p:plain

1ターン敵の行動

f:id:Nakoishu:20210825211346p:plain

2ターン

2ターン開始時

f:id:Nakoishu:20210825211451p:plain

行動 AP 合計AP
空挺部隊を撤退 0 0
B11からZ7,Z11を通ってZ13に移動 3 3
B15からB9に移動 1 4
B14からB15に移動 1 5
B13からB17に移動。EMPを拾う 1 6
B13に重装、B14に空挺部隊を配置 2 8
B13から空挺でK43に移動 0 8
K43からK14に移動した後に撤退 5 13
B13に重装、B6に空挺部隊を配置 2 15
空挺部隊をK17からB21通ってK25に移動 2 17
空挺スキルでK43に移動してK42に移動 1 18
TBをB10からK7通ってK2に移動 2 20
B1に部隊、B4にM2、K2にAT4、B14に2B14、B8にNPCを配置 0 20
TBをB9からB10に移動 1 21

B5,B8,B13,B18,B20のNPCを"撃破"、P7のNPCを"HQ攻略"、他は"待機"

B1とB14に部隊を配置すること

2ターン終了前

f:id:Nakoishu:20210825215028p:plain

2ターン敵の行動

f:id:Nakoishu:20210825221735p:plain

3ターン

3ターン開始時

f:id:Nakoishu:20210825221838p:plain

行動 AP 合計AP
K42からK34に移動して撤退 2 2
B11に空挺部隊配置、Z13からZ11に移動 2 4
補給してZ7からZ5に移動 2 6
空挺スキルでB11からK43に移動し、K14まで移動後に撤退 5 11
B13にAGSを配置。B7に補助部隊を配置 2 13
K2からK7に移動。B4からK2に移動 2 15
TBをK7からK8に移動。K2からK7に移動 2 17
B1からK2に移動。TBをK2からK3 2 19
スキルを使用した補助部隊をB17からB24を通ってB27に移動 2 21
B27からB21に配置交代 0 21
P11に部隊配置してP8に移動 3 24
重装とTBの弾薬補給後にB9に2B14,B10にM2,K7にAT4,K8にAGS,K3にTBを配置 0 24
もう一つのTBをB15からB23に移動 1 25
K8にTB,B7とB13,B14にNPCを配置する 0 26


P11,B7,B13,B14のNPCを"撃破"、他は"待機"

3ターン終了前

f:id:Nakoishu:20210826002651p:plain

 

3ターン敵ターン

f:id:Nakoishu:20210826003058p:plain

4ターン以降

4,5ターンの行動は固定です。6ターン以降はアレスの出現位置にもよりますがB25,K29,K31,K33,K36に出てくるパターンなら動画の立ち回りをほんの少し変えるだけで大丈夫だと思います。全部説明すると長くなるので4ターン以降は動画で確認してくれると助かります。申し訳ないです。

動画

youtu.be

強敵対応リスト

自分の強敵対応リストです。303kオルトロスに対しては自分の部隊では工事かスイが必要でした。それと303kテュポーンと312kテュポーンはEMPが必須です。それ以外は補助がなくても勝てます。ご自由に使用してください。

f:id:Nakoishu:20210826005004p:plain

404ギミック

404ギミック攻略「1空挺」 : 네이버 블로그

こちらを参考にしました。実際に自分が行ったのは

3ターン目にP4に移動せずにP8で終了し、7ターン目にP4の敵を撃破して撤退するものです。P4の敵を倒さないことによってNPCが左側に移動する可能性を否定しきれませんが2回やって2回とも上に移動したことだけは伝えておきます。

ELIDエリア

appleのblog : 네이버 블로그

こちらの記事を丸パクリです

感想

昼ランキングで高得点を取るためには敵ガチャと補給路ガチャが必要なので1空挺では、これ以上の伸びしろがあまりないような気がします。eSportsのときからやりたかったランキングなのでプレイできてよかったです。全占領も達成できたので満足です。

多くの情報に助けられました。情報を提供してくださり本当にありがとうございます。

参考サイト

apple

第1ランキング-1空挺展開(人形、妖精一神教) : 네이버 블로그

Nyokki様

少女前線攻略記事:偏振光ランキング「謎境守衛」MAP戦略纏め : NyokkiのBlog

GFL PL Ranking Map 1 KCCO Movement Priority Visualizer

GitHub - emerald-devel/gfl-pl-ranking-kcco-move-visualizer

*EN仕様のものなのでそれほど参考になりませんが、右上の初期配置の強敵を除く4体撃破後の強敵の行動に対して予測できていると思います。

[偏振光攻略活动]谜境守卫-完整详解-更新日志[萌新似君]

https://bbs.nga.cn/read.php?tid=20044009&rand=135

参考動画

Girls' Frontline Polarized Light Ranking (Labyrinthine Defense) How To Fight Deathstacks

https://www.youtube.com/watch?v=W-AQKh2x5_s

 

少女前線 偏振光 謎境守衛 133W 人形妖精無複製 海灘妖精清涼型 - YouTube

 

偏極光ランキング-131万点(人形だけ一神教) - YouTube

 

偏振光ランキング 130.6W (1〜3ターン目)【少女前線】 - YouTube

*1~8ターンを参考にしました