鏡像論 霧払い作戦 14融合勢力 67キル

 

はじめに

融合勢力最高!

このランキングなんでもありですね。全力で楽しみました。スキルレベルは1が多くて不安でしたが何とかなって良かったです( ˘ω˘)。67キルでも点数高いと思ってるので、面倒な人は67キルでもいいのではないでしょうか。

部隊編成

フェーズ1:1部隊~5部隊 AGS

フェーズ2:6部隊~8部隊 BGM,QLZ,M2

フェーズ3:9部隊

フェーズ4:10部隊~14部隊 AT4,2B14

フェーズ1

1部隊

飛行場にいる5体を撃破後に一番左に配置する部隊。定番のハンター部隊と比べると耐えて勝つ部隊です。リッパーswapのスキルは両方5にしないとキツイです。少しでもダメージを減らすために「弱化」、部隊展開は木村様のと同じ動きにするために「奇襲行動」を装備してます。無難に強くて満足です

2部隊

左から2番目に出現するグラディエータ2体を撃破用部隊です。ちょっとコントロールすれば元気玉を放置しても回避できるので、このような部隊でも勝てます。ただし、この部隊は低火力なのでQLZだと破砕が不足しており超長期戦になり削り切れずに負けます。そのため、この部隊のためだけにAGSを採用しています。

3部隊

真ん中のガンナー用部隊です。装甲が不足しているのですが、ジャッジの第1スキルのシールドとデバフ、第3スキルのシールドのおかげで意外と何とかなります。

4部隊

ケルビム用の部隊。リッパーswapとガードswapが盾役なのですが、両者ともスキルレベル1なので耐久補助用に「堅守」を装備。また、ケルビムのリンクが少ない敵から狙うことを利用してゴリアテ工場でも補助します。ドッペルゾルドナーとも一戦するのですが、ゴリアテ工場とウロボロスを残すことで耐久が可能です。1リンクユニットは強い。

5部隊

ドッペルゾルドナー用の部隊。ほとんど意味がないですが、取り巻き用に編成したヴェスピドとイェーガー。エクスキューショナーはドッペルゾルドナーと一騎打ちできます。一騎打ちできるおかげでユニットを節約できました。エクスキューショナーさんありがとう。インディアンダンス踊ってくれ。

フェーズ2

6部隊

ナルシス以外の全てを倒す部隊。火力補助のための「闘魂」。ゲーガー、マンティコアの移動速度デバフとゴリアテ工場による遅延行為が強力。ゲーガーが全体的にダメージを与えてくれるアタッカーなので非常に助かる。ゴリアテ工場はスキルレベル上げないとすぐに溶かされるので強化推奨。この部隊は非常に強く満足してます。

7部隊

ゲーガーと言えばアーキテクト。最終配置のウーランと一戦しかしないので適当に編成。この部隊のゴリアテ工場はスキルレベル1ですが、それでも遅延行為は優秀だなと...

8部隊

ナルシス用の部隊。「倹約勤功」の「初戦は火力15%」を活かせます。ナルシス戦ではマンティコアにメイン盾役をしてもらって、ゴリアテ工場はサブ盾をします。融合勢力はグリフィンと違い射程を伸ばしたり縮めたりできないです。普通なら倒すことが困難ですが、超長距離のドリーマーはナルシスを狙い撃ちできるため採用してます。ただ、マンティコアの火力が高くナイフを壊してしまうので、マンティコアは攻撃しないように移動を繰り返すと大丈夫です。

フェーズ3

9部隊

重装なしでフェーズ3の敵(パトローラ除く)を全て撃破します。「孤狼」を活かせるので装備します。「燃料充填」は別にいらないです。ケルビム+ガンナーの編成は非常に強くアルケミストでも油断できないです。スキルタイミングを調整したり、前後移動で敵の攻撃を遅延させたりと工夫が必要です。また、重装がないのでグラディエータの障壁100%になる前に倒せる火力が必要です。それなりに強化しないとキツイと思います。アルケミストのおかげで重装を節約できました。アルケミスト最強!

フェーズ4

10部隊

ダミー部隊。ダイナゲート可愛い。

11部隊

ケルビム用の部隊。プラウラーswapの3重回避バフとタランチュラの1リンク増援のおかげで余裕で耐える。最終配置は左上飛行場。予想以上の耐久で満足。

12部隊

ケルビム主体以外の全ての敵を倒す。(全ての敵を軽傷で倒せるのは重装のおかげですけど...)ハンターが単リンクの敵を狙ってくれて助かる。ストライカーswapが意外と弱くて残念...破甲ついたヴェスピドswapだよ。最終配置は左下飛行場。

13部隊

右上のグラディエータと戦うためだけの部隊。こんなに弱くても2回は戦える。最終配置は右上飛行場。

14部隊

右下飛行場の敵と1回戦うためだけの部隊。「快速補給」は使用してません。

フェーズ4で注意すること

画像はappleさんのサイトより

https://blog.naver.com/syd417/222689851115

8ターン目の部隊配置が上手くいかなかった場合、飛行場の敵が飛行場に移動してしまうということがあります。

その対処として、左下の場合はE3とE6の占領orE4とE5の占領。右上の場合はE13とE10の占領orE11とE12の占領です。記載した場所を占領することで飛行場への移動は防げるはずです。余談ですが、8ターン目だけE7の敵は移動しません(E1,E10,E15の敵は未検証)。そのため、NPCにE6を占領させることが可能です。

E1,E10,E15の敵撃破の有無で、移動が変わる可能性があります。私はE1,E10,E15の敵を撃破し上記の場所を占領したら大丈夫でした。

終わりに

開発シャーレと訓練資料が全然足りない!!育成不十分でも戦える融合勢力はバケモンか!?グリフィンと同じように相性がハッキリとしているので部隊編成考えるのが楽しかったです。最後に14鉄血が達成できて本当に嬉しい( ;∀;)

動画

www.youtube.com

参考サイト・動画

apple

https://blog.naver.com/syd417/222806303426

木村狷介様

www.youtube.com