偏極光 脱出速度EX-Ⅰ

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始めに

多くの情報に助けられました。情報を公開してくださり本当にありがとうございます。

偏極光の脱出速度EX-Ⅰは時間と資源をかなり消費するランキングです。その代わりに、完走できる戦力(と精算バグ)があるのであれば昼の完走よりも点数が高くなるランキングであると思います。点数を稼ぎたい人は夜ランキングをすることを強くオススメします。

夜戦と言っても中央にレーダーがあるのと敵行動パターンが拡張であるため敵の場所がほとんどわかります。夜戦なのに敵の場所がほとんどわかるとは...これは一体

意識したこと

点数を少しでも稼げるようにこの4つを意識しました。

  1. 飛行場の詰まりを掃除する
  2. 敵作戦能力を上昇させる
  3. 補給マスで出来る限り補給する(13ターン目を除く)
  4. 13ターン開始時に180キルを達成する

1.飛行場の詰まりを掃除する

飛行場の詰まりはキル数増加にも繫がるため一番点数を稼ぐことができます。

2.敵作戦能力を上昇させる

敵作戦能力を上昇させることのできる敵は正規軍のみです。特に装甲の敵は作戦能力の伸びが非常にいいです。注意点として毎ターン上昇するわけではありません。多分、奇数のターン開始時に作戦能力が上昇していると思われます。(検証をしていないので確証はありません)

左が8ターン目、右が12ターン目のミノタウロス君です。成長してくれて嬉しいよ。美味しくいただくね...

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3.補給マスで出来る限り補給する(13ターン目を除く)

補給マスでの補給は+500点になります。最初に8個で20キルごとに2個増加します。そのため中盤以降は補給マスでの補給ポイントは馬鹿にできません。1ターンの間に10回補給するだけで+5000点です。敵1体の点数があります

4.13ターン開始時に180キルを達成する

13ターン目に180キルを達成するというより補給箱が増加する20キルの区切りを達成するという方が正しいかも知れません。13ターンに決算バグを使用することで占領している補給マスが10,000点に化けます。そのため、13ターン目に補給マスを2つ増やすことは20,000点を増やすのと同じです。

apple様 決算バグの使い方 https://blog.naver.com/syd417/222484488259

夜戦ランキングの情報

しゅー様

補足説明 ターン終了時にエリザは襲って来ません。包囲占領するため真ん中レーダーマスに移動できるのは次のターンからになるためです 初期配置にジャッジがいる飛行場から敵は湧きません

 

花未眠様

正規軍は花未眠様が言っている通りターンによって装甲、非装甲と出てくる敵がハッキリとしているため、適切な部隊を配置することで楽に処理することが可能になります。

補足説明として、左下の非装甲のターンの間に装甲のクラトスが出現することがあります。このクラトスは作戦能力がMax(71,215)であるため非装甲と比べると約2,500点高い(美味しい)です。得点的に美味しいのでラッキーと考えるか処理が大変になると落ち込むか...とにかく気を付けてください。その他にも4ターン目?に右上と左下の両方?でヒドラが出現します。こちらは確証できていませんが、気をつけてください。

これらの情報には非常に助けられました。本当にありがとうございます。

部隊編成

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赤豆対応編成。赤豆戦のときはオプティカルサイトを装着し、撤退後に夜戦装備に変更します。

重装支援があるとパラデウス、正規軍全般、鉄血、エリザとほとんどの敵に対応できる万能編成。それなりにダメージを喰らうことになるが全てに対応できるので非常に便利

 

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パラデウスエリアを担当、パラデウス強敵はコントロールをちょっとする必要があるが簡単に処理できます。M200と妹カノは強い

 

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ジャッジとパラデウスを担当。ジャッジ戦はナガンが移動速度低下するマントを装着しない(専用装備)なので悪くないですが、パラデウスガンダム処理がタゲリセとかしないといけないのでめちゃくちゃ面倒でした。改良したいところ

 

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アレス(テュポーン、クラトス)とパラデウスを担当。パラデウスはガンナーがいる編成が挑発あっても被弾確定なのでちょっとキツイ。それ以外に不満はないです

 

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アレス(テュポーンヒドラ)と正規軍(左下)を担当。アレス戦は被弾覚悟なのでHP-35で少しでもダメージを少なくしようとしました。真似するのはオススメしません。双子妖精があるおかげで非装甲正規軍と数戦することが可能です。双子妖精強い

 

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正規軍(右上)を担当。装甲のヒドラや20万ミノタウロス戦はキツイ戦闘をしなければいけないですが、非装甲との戦闘も視野に入れたので仕方ないです。非装甲との戦闘はリコの竹槍と四式の必中貫通狙撃のおかげでそれなりにできます。MP5のおかげで耐久面でもHGより安定(クラトスや犬)します。射速はコルトの第2スキルと勇士妖精のスキルで補っています。

 

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エージェント、鉄血、正規軍非装甲(右上)を担当。エージェント戦で出現するイェーガーSWAP用にフォースシールドを編成したのですが、狙撃音が聞こえたら撤退で良いです...それよりも素の回避が低いことによって鉄血や非装甲との戦闘での被弾が目立ちます。

犬を〇すことを第一に考えて連打系2人を編成したのは悪くなかったと思いますが、12,13ターンに出現する装甲との戦闘はつらいので火力系を編成すると楽だと思います。正規軍のイージスがシールドを貼るので重装支援があっても処理に時間がかかる...鉄血の装甲は重装支援で簡単に処理できるので対策を考えなくてok

 

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正規軍非装甲(左下)を担当。一応、装甲も処理できる。弓兵を〇すことだけを考えた部隊。...弓兵の処理が早いのは良かったけど、犬とキュクロープスの処理がマジで遅い。バランスが大事ですね...。LusaはARとRFにバフができるので採用したのですが、回避系のスキルないせいで被弾がROの2倍くらいある。改良したい部隊No1

 

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主に鉄血を担当。序盤に左下の非装甲正規軍を相手するためにG11を採用。C-MSの回避をとにかく上げることを目指した部隊。全然攻撃が当たらないので本当に快適。

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自分は赤豆処理のために工事が必要なので工事妖精にしています。鉄血しか担当しないのですが、工事スキルバフがないと本当に弱い部隊。13ターン目の敵の為にK2と火力系?の89式を採用したのですが、装甲と接敵することを考えると89式は夜戦型ARの方がいいです。鉄血との戦闘は重装支援ありで8秒以内に終わることがほとんどだったのでスキル発動が早い人形を編成しました(一〇〇式のスキル発動は...)

動画

199キルです。2ターン目の飛行場詰まりを掃除できれば+3キル(約1万点)できます。

偏極光 ランキング戦(脱出速度EX-Ⅰ) 146万点(1空挺)1~8ターン【ドルフロ】

www.youtube.com

偏極光 ランキング戦(脱出速度EX-Ⅰ) 146万点(1空挺)9~13ターン【ドルフロ】

www.youtube.com

部隊展開

部隊展開として1~2ターンは確定しています。3ターンは飛行場掃除と中央アレス処理をすると1~2APほど余るので自由に使用してください。4~10ターンは飛行場だけをすると5~6APが余るのでこちらも自由に使用してください。11~12ターンでは13ターンの最終配置を視野に入れながら飛行場掃除をしていきます。13ターンでは動画のように配置することで10部隊が戦闘することが可能です。

1ターン

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重装を画像のように配置します。北に空挺部隊、南に工事or赤豆部隊、東に対アレスor対エージェント部隊を配置

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AGSを移動した後に空挺部隊で敵を掃除する。その後、空挺スキルで元居た場所に移動する。偏向障壁100%の敵が真ん中飛行場にいるためAGSの移動を先にすることを忘れないこと。

東の部隊を移動してゲート④を開ける。(エージェント誘導のため)

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画像のように部隊を移動した後に工事or赤豆部隊を配置する。そのあとに画像の位置に工事を設置して赤豆部隊で赤豆を迎え撃つ。1ターン終了

2ターン

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対エージェントor対アレス部隊とM2を配置

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ゲート①を開いて部隊を移動して対ジャッジ部隊を配置。BGMと2B14の範囲がエージェントに届くように移動する。

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画像のように部隊の移動と配置する。配置する部隊は右上を担当する対正規軍部隊。

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西に対アレス部隊を配置する。ジャッジとの戦闘に重装支援が届くように配置交代で移動する。対ジャッジ部隊でジャッジと接敵する。

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南の大型飛行場から対赤豆部隊を撤退する。2B14を左のアレスに砲撃が届くように移動した後に対鉄血部隊を配置する。

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左のアレスを処理する。M4とADSの装備をオプティカルから夜戦装備に変更して配置してコントロールパネルに移動する。そして、ゲート①を閉める。飛行場に左下対正規軍部隊を配置する。敵ターンのときに接敵しても大丈夫なように配置する。

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敵ターンで3部隊が接敵するので適切な配置をする。

北にいる強敵パラデウスは襲ってこないのでBGMの支援を届くようにする。2B14も支援ができるようにする。2ターン終了

3ターン以降

3ターン以降は飛行場掃除をすることを優先して行動してください。

部隊展開の最初に説明しましたが、3ターンは飛行場掃除と中央アレス処理をすると1~2APほど余るので自由に使用してください。4~10ターンは飛行場だけをすると5~6APが余るのでこちらも自由に使用してください。11~12ターンでは13ターンの最終配置を視野に入れながら飛行場掃除をしていきます。13ターンでは動画のように配置することで10部隊が戦闘することが可能です。

鉄血エリアの全占領

鉄血の作戦能力は3,500ぐらいであるため12ターンのターン終了時に全占領することで、13ターン目に鉄血よりポイントの高い正規軍、パラデウスに部隊を配置することをしつつ飛行場占領ポイントを獲得しようという考えから行うものです。少しでも点数を獲得するための行動なのでそこまで気にしなくてもいいです。

鉄血エリアの全占領の一例を紹介します

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オススメ動画

--様

偏極光│夜戦 ランキングマップ:1.39m

www.youtube.com

3時間30分で夜戦ランキングの全容?が大体わかります。編集が丁寧でとても見やすいです。

Vayne様

「ドルフロ 編極光」夜戦☠マークの戦い方

www.youtube.com

コントロールを参考にしました。ありがとうございます。

参考サイト

apple

夜戦ランキング-脱出速度ガイド : 네이버 블로그

夜戦ランキングの決算バグの使い方 : 네이버 블로그

偏極光ランキング戦 - 迷宮の守衛&脱出速度 : 네이버 블로그

*脱出速度の感想・編成がとても参考になります。