鏡像論 霧払い作戦 14グリフィン 1空挺 69キル

はじめに

14グリフィン最高!!

自分の推し人形をいっぱい編成できて非常に満足です( ˘ω˘)

部隊編成

フェーズ1:1部隊~5部隊 QLZ

フェーズ2:6部隊~8部隊 BGM,AGS,M2

フェーズ3:9部隊~10部隊 2B14

フェーズ4:11部隊~14部隊 AT4

フェーズ1

1部隊

飛行場にいる5体を撃破後にガンナー用に配置した部隊。なのだが...この部隊は反省ですね。動画の概要欄にも記載してますが、空挺デバフ状態で真ん中のガンナーと戦う考え方が良くない。動画の空挺部隊はLTLX抜きでもドッペルゾルドナーと戦えるので、右側の雑魚と戦えばよかった。デバフ状態でガンナーと戦う考えのせいで貴重なLTLXを使用した。もったいない。SGMG部隊だと最初の5連戦が楽です。ケルビムはHGを盾にしたらいいので、それほど問題にならないと思います。2ターン目の配置場所ミスとLTLX使用以外は非常に満足してます。

2部隊

左から2番目に出現するグラディエータ2体を撃破用部隊です。ちょっとコントロールすれば元気玉を放置しても回避できるので、SG2人を盾にして耐久します。ディフェンダーが意外と火力出してビックリしました。クソカッコいい。ディフェンダーはリロード多様するのでジェリコを編成。ジェリコと言ったらネゲヴなので編成しました。防御を少し盛らないとグラディエータの通常殴りでダメージ喰らうので注意してください。

3部隊

一番左側のグラディエータ+ケルビム+ガンナーの面倒な組み合わせを倒すための部隊。後列優先ターゲットの劉氏歩槍とR93でガンナーとケルビムの早期撃破を狙います。グラディエータの元気玉は双子妖精、フォースシールド、撤退回避を3回行うことで回避します。もし、ギリギリ撃破できなくても劉氏歩槍の増援が足止めしてくれます。火力不足感がありますが、役割を完遂でき満足です。

4部隊

ケルビム用の部隊です。ドッペルゾルドナーと一戦しますが、強化された守護妖精のおかげで撃破することが可能です。推しのAK-15を使用できて満足( ˘ω˘)

5部隊

ドッペルゾルドナー用。一〇〇式可愛い!!一〇〇式可愛い!!

フェーズ2

6部隊

ガンナーが編成された(ウーラン以外の)敵とナルシス以外をぶっ倒す!C-93は開幕CTが5秒なのでコントロールが楽になって助かる。コリブリのバフとスキル強い。

7部隊

ナルシス用の部隊。コンテンダーよりも耐久しそうなSR2を採用しました。HS2000とK5で耐久の補助をします。最後のウーランとの戦闘がちょっとキツイですが、勝てるのでヨシ!

8部隊

ガンナーが編成された(ウーラン以外の)敵を担当します。M4でも良かったですが、私のコントロールでは被弾しそうなので...最後のウーランとの戦闘がちょっとキツイですが勝てるのでヨシ!

フェーズ3

9部隊

グラディエータ戦を耐えるのではなく、速戦即決の部隊です。HS.50とG11の高火力でグラディエータを溶かします。盾役のROをHP-35とP22のスキルでサポートするので、耐久もそれなりにできます。ただ、2B14の支援がないとキツイですね...

10部隊

パトローラ耐久用の部隊。6666秒で砂舞の被ダメ軽減がなくなるのか知りませんが...6666秒を越えるとシールド生成が間に合わなくなり少しずつダメージを受けるようになります。激昂より防護Ⅱにしたら被ダメは少なくなるのか...?

とりあえず、M500+コーラ+砂舞の組み合わせよりもLTLX+Nova+砂舞の組み合わせの方が良いと思います。

UMP45のスキルタイミングは砂舞の射速-20%(5重)のおかげでほとんど調整しなくていいです。自分はパトローラの射撃回数が2~4回のときに発動させるようにしました。

フェーズ4

11部隊

ガンナーと右上のグラディエータを主に担当します。全ての銃種を編成してるヤバい部隊です。RPK-16と年獣妖精でDP-12の装甲を上昇させます。DP-12とセイのシールドで元気玉を軽減します。SOPMODⅡで敵を全体的に削ります。SSG3000可愛い!装甲バフがちょっと足りない気はしますが、役割を完遂できたのでヨシ!

12部隊

右下の飛行場の敵を主に担当します。ちょっとだけ被弾しますが、それほど問題にならないのでヨシ!四式可愛い!!無難に強いです。

13部隊

左下の敵を主に担当します。漢陽に全体的にダメージを与えてもらって、MAG-7で前衛に残った敵を攻撃、56式半にドッペルゾルドナーを仕留めてもらいます。最終ターンの出待ちでは重装支援がないため工事妖精で頑張ります。可愛いMAG-7が使用できたのでヨシ!

14部隊

ケルビム用の部隊です。ウェルロッドが出すシールドが強い。ウェルロッドの盾性能が大幅に向上したのでドロシーでサポートします。敵撃破に関してはAN-94に前衛をM200に後列を担当してもらいます。ウェルロッドMODの強化具合が実感できました。役割を完遂できてヨシ!

フェーズ4で注意すること

画像はappleさんのサイトより

https://blog.naver.com/syd417/222689851115

8ターン目の部隊配置が上手くいかなかった場合、飛行場の敵が飛行場に移動してしまうということがあります。

その対処として、左下の場合はE3とE6の占領orE4とE5の占領。右上の場合はE13とE10の占領orE11とE12の占領です。記載した場所を占領することで飛行場への移動は防げるはずです。余談ですが、8ターン目だけE7の敵は移動しません(E1,E10,E15の敵は未検証)。そのため、NPCにE6を占領させることが可能です。

E1,E10,E15の敵撃破の有無で、移動が変わる可能性があります。私はE1,E10,E15の敵を撃破し上記の場所を占領したら大丈夫でした。

おわりに

役割がハッキリとしているので編成が考えやすいかなと思ってます。ぜひ、推し人形をたくさん編成して欲しいです。

パトローラ耐久についてですが、67キル理論点と69キル理論点の違いは16,999点です。サソリの渦の箱1個(30,000点)未満の点数です!パトローラ耐久より箱を1個でも多く獲得した方が良いです!!それでもパトローラ耐久する人は頑張ってください!

動画

youtu.be

参考サイト・動画

apple

https://blog.naver.com/syd417/222806303426

木村狷介様

www.youtube.com