異性体ランキング戦メモ 1空挺
異性体ランキング戦メモ
本記事は机上の空論かつ個人的なメモです
2~3ターンの動きは予定していた通りに動かすことができました。(12/5 追記)
部隊展開(仮)
火力小隊によるギミック破壊、制御コンソールの説明はほとんど省いてます
縁なし線はAPを消費する行動
縁あり線はAPを消費しない行動
1ターン目
こちらでapple氏が説明されていることを参考にする予定です
2ターン目
必要AP20
2ターン目開始時の部隊配置
この通りじゃなくて良い
P11とP29が敵に占領されたらリセマラ
NPCは待機に変更する
①②正規軍部隊でP15にあるゴリアテを回収。AP1
③P21にAGSを配置 AP1
④⑤正規軍部隊をK11に移動。AP4
*B2にゴリアテを設置すること!
消費AP6 累計消費AP6
①②空挺部隊で鉄血を倒した後、P45に空挺スキルで移動 AP3
③P46にいる部隊と配置交代する
④⑤空挺部隊を撤退、再配置 AP1
消費AP4 累計消費AP10
①空挺部隊をP21に配置交代で移動
②空挺スキルでZa8に移動
*照明部隊はP52に配置しておく
③ELID部隊をZa3に移動 AP1
④P52にコンソール部隊を配置 AP1
このとき、管制塔を破壊するためにAGSをZa3に移動させる!
⑤ELID部隊をS8に移動 AP2
消費AP4 累計消費AP14
①空挺部隊をP52に移動 AP1
②コンソール部隊をZa8に移動 AP2
③④空挺部隊を撤退、再配置 AP1
⑤空挺部隊をP26に配置交代で移動
⑥空挺スキルでZb7に移動
⑦空挺部隊をZa8に配置交代で移動
⑧コンソール部隊をS4に移動 AP2
消費AP6 累計消費AP20
2ターン目の最終配置
敵ターンに照明部隊は接敵することになるが2ターン目では撤退しない
*3ターン目で必要なAPが20であるため(撤退しない場合)
撤退した場合は初期APが減るだけでなく必要APも増加するため今回のやり方には不適切な行動であると判断
3ターン目
3ターン目に最低でもしたいこと
- ELID部隊の再配置
- ゴリアテ運搬と正規軍処理
- 補給路の確保
- 2B14の配置
- 鉄血の誘導
上記のことをするために最低でもAP20が必要
①空挺部隊を撤退
②ELID部隊を配置 AP1
③コンソール部隊をS2に移動 AP1
消費AP2 累計消費AP2
①P26に2B14を配置 AP1
②RF部隊をP13に移動 AP1
③P19に空挺部隊を配置 AP1
(APに余裕がありそうならP6,P12経由もあり)
⑤P15と配置交代
消費AP6 累計消費AP8
①空挺スキルでP22に移動
②K13に移動 AP3
*B3にゴリアテを設置すること!
③K11と配置交代
消費AP7 累計消費AP15
照明部隊をSF1に移動 AP5
(P21,P29経由か画像には写っていないがP42,P48経由もあり)
消費AP5 累計消費AP20
残りのAPは状況によって考える
P52には正規軍部隊を配置する
飛行場P52について
Za6に移動させるAPはなかった。下の画像の順番に移動させるのがいいが、4ターン目に飛行場p52からパラデウスが下りてくるので対処すること。5ターン目以降はZa3にELIDが居座るので問題ない(12/5 追記)
飛行場P52は3ターン目の敵ターンで占領させる予定です。
そこで、疑問点が1つあります。
敵ターンではZa3,Za5からELIDが湧きます。そのとき、Za6にELID部隊がいるとZa3のELIDがP52の部隊を攻撃しないことがあるのかという点です。ランキング戦が始まったら検証したいと思います。
4ターン目以降のやることはある程度決めてますが...上で紹介した攻略記事の通りに動くことになりそうなので本記事では省略。
正規軍,ELIDエリア
記載忘れ K2,8
照明について
(12/5追加)
ずっと照明で照らしたいので照明部隊を撤退するタイミングは調整必要がある。
なので、確実に撤退することになる鉄血誘導での調整をする
3:鉄血誘導(照明妖精)
5:鉄血誘導(照明妖精)
6:鉄血誘導(砲撃妖精)
7:鉄血誘導(照明妖精)
6ターンに砲撃妖精を撤退させるのはBOSS部隊に砲撃妖精を装備したいためだが、アナ妖精でもいいので撤退ミスしても気にしなくていいはず。
部隊編成(仮)
実際に使用したのと違います(12/5追記)
こちらのサイトで適当にシュミして部隊編成を考えました
Damage Sim - Girls' Frontline - brainlets.moe